歯医者

いい病院の選び方

白い歯

荻窪は、東京の杉並区の一部エリアのことを指します。荻窪駅にはさまざまなショップや飲食店などが立ち並んでいます。そのなかには当然病院やクリニックもあり、歯医者もあります。荻窪の歯医者には、治療を専門とする歯科医から矯正歯科までが揃っています。荻窪エリアにはたくさんの歯医者があるので、いい歯医者を選ぼうとするとかなり時間がかかるものです。そんなとき、どんなポイントに注目して歯医者を選ぶべきかを知っておきましょう。

いい歯医者を見分けるためには、まず医師の年齢に注目してみましょう。歯科施術は、外科的な技術が必要になってくる分野です。したがって、外科的施術を高い精度で行える若さと、施術実績や経験を兼ね備えた40代程度の医師が適切だといえるでしょう。また、治療に関する説明をきちんと行ってくれたり、確認事項がしっかりしていたりするか、という点も重要です。このインフォームドコンセントをおろそかにする歯医者は、避けたほうが無難でしょう。

いい歯医者は、歯の治療をしたらそれで終わり、ということにはなりません。虫歯の治療をしてそれっきり、ではなく、虫歯の原因や予防方法など、患者さんの生活にも丁寧にアドバイスしてくれる歯医者を選びたいものです。治療時間・診療時間が異様に短かったりするのも考えものです。とくに、歯の神経を抜いた後の施術など、時間がかかる上に保険の点数が低い施術の場合は、さっさと乱暴に済ませてしまう悪質な歯医者もあります。